

-  -
アイスとクッキー。
 最近、アイスとクッキーを手作りするのが楽しいです。

みつけたレシピがシンプルなものということも
繰り返し作れる理由かも。

2010073015170000.jpg

クッキー

米粉
グラニュー糖
ジャム
ショートニングで。


クックパッドでみつけたレシピを
参考にしています。

元のレシピでは
米粉ではなくて小麦粉。
ショートニングではなくて
マーガリンでした。



2010072914020000.jpg

アイス

調整豆乳
乳製品を使っていない豆乳入りホイップ
ジャム(または砂糖)

混ぜて
凍らせるだけ!!

乳アレルギーの息子も
食べられるアイスってことで
重宝してます。

乳製品使っていない豆乳入りホイップは
スジャータのものを。

市販とはいえ扱い少ないかなと思いきや
ある量販店で
山積みしてあって
キュンとしました。

どこの店でもって
わけではないので
買わない時も
あるかチェックしておいて
買う時の参考にしてます(笑)

レシピはやっぱり
クックパッドを参考に。

スジャータのサイトにも
乳製品使っていない豆乳入りホイップ
使ったアイスの作り方はあります。

こっちのでは
まだ作ったことないので
またやってみたいです。
手作り 16:06 comments(0)
エプロン
 最近、ままごとしたりエプロンをつけることに
興味が出てきたムスコに簡単なエプロンをつくることに。


準備したのは

百円均一で購入した
ランチョンマットと紐。


縫うところも2カ所。
しかも直線縫い。


実に簡単。



2010042715390000.jpg




ですが・・・

縫い終わったところで問題が・・・。




私、紐通しするのが面倒で
紐を挟み込んで縫ってたのね。

それ、

一緒に縫っちゃった。



そうしたら紐の長さ調整できないので

所謂・・・失敗☆


とりあえず
ムスコに着せてみて
縫う位置が今のままで大丈夫か確認してから
縫い直そうと思います。
手作り 15:40 comments(0)
フリフリスカート再び☆
前回挑戦したフリフリスカート 、
リベンジしました!

今回も参考にさせて頂いたのは

使った生地は
ダイソーで売っていたバンダナ×2です☆

薄めですが・・・。

生地代が200円ということで
思う存分失敗できる(笑)


直線縫いですが、
ちっさいサイズでも縫う量は多い・・・

もくもくと縫って完成☆
相変わらず
仕上がりは性格でてますけどね。


2010030212240000.jpg


着せるのが楽しみになりました。
フリフリ着てると女の子ってわかるし
男の子のお下がり着ててもこのスカートで判別してもらえる・・・かな☆

80サイズなんで着せるまでが長いですけど。
手作り 15:06 comments(0)
ふりふりスカート
 いろんなソーイングサイト見ていて
ふりふりのスカートの作り方を知りました。

で、さっそくやってみました♪

サイズは80サイズで挑戦☆




で、完成がこちら。

2010022514370000.jpg

難しそうでも
実際にやってみると
めちゃめちゃ初心者の私にも作れる!というすばらしさ。

ですが!
最後にあることに気づく・・・。

用意する枚数を確実に間違えた!!

いくら80サイズといっても小さすぎるもの!!

まぁ、今回は試作品ということで(汗)
布だって家にあったダイソーの手ぬぐいだし
・・・いいの。



今回作ってみてこのスカートの仕組みがちょっとわかったし
次はしっかり作れる!と思います。

近々再挑戦したいです☆

あと、私の改善点としては
おおざっぱさをなくす・・・という点でしょうか。

継ぎ目ががっつりずれてたり
ちっちゃなところのあらが目立ったり。

フリルでもごまかしきれてないヨ!!!

ささっとソーイング 無料レシピさんで学んだギャザー寄せ技、
上の子→下の子の服をリメイクするのにも役立ちそうです♪♪

でも、リメイクよりも先に
まずスカート再挑戦☆ですね。

手作り 14:41 comments(0)
テンプレートを使って封筒


 フェリシモのテンプレートを使って封筒作りました。


2009050216420000.jpg


ごちゃごちゃしてますが
いろんな雑誌の中で
使えそーな部分切り抜いて作成☆

2冊から
10個できました。

ファッション雑誌からなので
あんまりなかったかなーって思います。

人中心のってなかなか作りづらいのです。



突発的に作ってみたものの
封筒の使い道は特に無し。

いつか素敵な使い道が見つかりますように。




手作り 16:56 comments(1)
袖カバー
涼しくなってきたこの頃。

服も半袖では寒くなってきて
長袖を着るようになってきました。

そこで必要になってくるのが
こちら。



袖カバー。


長袖で家事してると
袖が邪魔な時とかあるので
これがあれば
ずりおちを防げて
ちょっと家事してる時の
煩わしさが軽減するのではないかと・・・。

いえ、割烹着とかきたら
袖カバーなんていらないんですけどね。

エプロンさえあんまり使わないのに
割烹着買ってきなかったらもったいないし。

っていうんで袖カバーに落ち着きました

不要衣類の袖を利用して作りました。
あと100均でゴムひも買ってきただけなので
お安く仕上がってます。

これなら使わなくなっても
あんまりもったいなくないし。

あれ、使わないの前提みたいになってるし。




手作り 12:41 comments(0)
保育園バッグ
JUGEMテーマ:育児


子供の保育園入園に合わせて作りました。

200804011711000.jpg

保育園用のかばんです。

最近は結構こういうのって既製品が売ってたりするので
色々見てみたりもしたのですが
これだ!っていうのが見つからなくて
作ってみました。

子供はまだちっちゃいので
私好みの生地を選びました。
リサ&ガスパールの生地です♪
男の子なので青いのにして♪♪

手芸品屋さんでもらった作り方のプリントをもらってしたので
結構簡単にできました。

が。

縫い目がまっすぐでなかったり
持ち手がおかしかったりと
よくよく見ると失敗もちらほら。

でも
この写メだけだったら
上手くできたように見えるかな☆
手作り 09:54 comments(0)
1/3 >>
好きなものでいっぱいにしていきたいな(^v^)
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
equal     (CCCD)
equal (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ACIDMAN, 大木伸夫
12曲目、降る秋
ブログタイトルの由来
&&&&&&&
Other