

-  -
再び☆おむつケーキ 〜作業2(デコレーション&ラッピング)
 ☆デコレーション&ラッピング☆

使ったもの

・けろっとスイッチ
・食玩のケーキ、キーホルダー
・レッグウォーマー
・スタイ
・リボン
・透明フィルム



あとは飾り付け。

ミッキーのけろっとスイッチをはじめに置いて
あとは小物をちょこちょこ〜っと。

2011011900090000.jpg

今回、お店を物色してたら
かわいいディズニーのケーキの食玩があって
即☆買い(笑)

置くだけではなかなか安定しないので
私はミッキーの上から一度リボンをかけて固定しました。

2011011900270000.jpg

棒状のものを飾りなどにつけて土台に差したら
もっと安定するかも???

できあがったらラッピングして完成☆


ネットでバービー人形メインにしてドレスで土台覆ってるのみたことあるので
いつかそういう感じのもつくってみたいかも♪


おむつケーキ 23:24 comments(2)
再び☆おむつケーキ 〜作業1(土台作り)〜
 ☆土台作り☆

使ったもの
・オムツ
・丸い色紙
・紙

今回は前回のものとオムツの使い方を変えました。

前回はおむつをひとつずつ丸めましたが今回はその工程はなし。
なので時間も短くて済みました。

そしてなにより、
前回おむつケーキを贈った相手に
おむつひとつずつ紙で巻いてると
外すのが面倒だったし、なんかめっちゃ丸まってた・・・

と言われたのでその点も改善できたんじゃないでしょうか・・・。




まずは型を作ります。
・・・といってもたいしたものじゃないです。

色紙で出来上がりケーキのサイズ(外周)がだいたい分かるので
そのサイズに紙でわっかを作ります。

2011011822370000.jpg

私は絵本のカバーで作ったのでこんなに形が悪いですが、
大きささえ合ってれば詰めていく内に円形になるので問題無し☆

はじめにおむつを適当にがばっと出して紙のわっかの中に入れます。
目標はおむつでわっかの中をぎっしりにすること。

最終的にはわっかを外すので
ゆるゆるだと形がおかしくなっちゃいます。

さて適当に出したおむつですが、
入れ方はキレイにしておかないと
出来上がりが微妙になっちゃうので
重ねる幅をきっちり揃えながら入れ足していきます。

2011011822400000.jpg

真ん中にちょっとスペースができちゃったので
丸めたおむつでスペースを埋めたり・・・


埋まったら、支柱(今回はキューブタイプのミルク)をたてます。

2011011822460000.jpg

これで下の段の形ができたので周りにレッグウォーマーを巻いてリボンを結びます。
このとき、形が崩れないようにリボンはしっかり結びました。

そして、紙のわっかを取り外します。
取り外し方は、おむつケーキがこわれなければいいのでお好みで。

わたしは一部をちぎってひっぱるという荒技に出ました(笑)

そして、下の段が完成。

2011011822520000.jpg

上の段も同じように作って支柱にさして土台は完成☆

今回は下の段14枚、上の段10枚くらい??でできました。
上の段はうろ覚えです。

2011011900060000.jpg


やり方、実際にやってみると簡単だったので
前回作ってた自分に教えてあげたくなりました(笑

おむつケーキ 10:32 comments(2)
再び☆おむつケーキ 〜準備物〜
 久しぶりにおむつケーキを作ってみました。

前はいつ作ったのかなと過去の記事を見直してみると
前は2008年9月に作成したよう。

・・・そんなに経っちゃってたのかと
ちょっとびっくり。


では今回も今後のために作った過程を記録しておこうと思います。


まずは準備物!!

・紙おむつ
 →前回同様サイズはM。
 でも銘柄はムーニーにチェンジ☆
 特に意味はありません(笑)
 自分がムーニー使ってるので買う時に自然と手が伸びました。

・色紙(ケーキの台座用)
 →前回同様ダイソーに売ってた円形の色紙を使用。
  前は1枚入りで売ってたのに今回買うときは2枚入りになってた!!
  なにがあったのか・・・

・キューブタイプのミルク
 →おむつケーキの支柱に。
  前回はペットボトルの水使ってたんで重かったのですが
  重さも軽くなって持ち運びも容易に(笑)
  1本では心もとないので2本使いました。

・紙
 →おむつケーキのかたちを作る用です。
  最後には取り外すのでなんでも大丈夫。
  わたしは不要の絵本のカバーを使いました。
  結構しっかりしてて安心して形作れました。

・デコレーション用素材
 →今回はミッキーのけろっとスイッチをメインに。
  あとはスタイにレッグウォーマー。
  食玩のケーキも準備☆

・ラッピング用素材
 →よく見えるように透明のフィルム。
  リボン。

2011011822340000.jpg


ごっそり準備できらさっそく作ります♪

・・・というわけで
まだ続きます☆


おむつケーキ 09:42 comments(0)
おむつケーキ 〜作業3(デコレーション&ラッピング)〜
チビウサギこの作業での必要な物チビウサギ

・デコレーション用素材
・ラッピング用素材


土台ができたら後は自分の思うように
デコレーションをしていくだけです。

私の場合は
メインがタグハニーボールと決まっていたので
まずどんと据えました。

やっぱりメインが決まってる方がしやすいのかもですね。

それから次にスタイ。

スタイは下の段に。
オムツをとめてるゴムひもで一緒に固定しました。

上にはみ出た部分は
上の段を一度外して
内側に折り込みました。

それからリボンでぐるっと巻いて
こまごました物を飾って出来上がりです。

200809071607000.jpg

それからラッピング。
200809071648000.jpg

カードも添えました。
あと上のお子さんにもカード用意してみました。
無類のアンパンマン好きなようなのでアンパンマンに挑戦☆
200809071608000.jpg



このような感じで一応完成しました。


出来はともかく楽しく作ることが出来ました♪
あとは喜んでもらえたら嬉しいなー。
渡すのが今から楽しみです。

予定日までもう少し。
元気に生まれてきてね。
おむつケーキ 22:04 comments(0)
おむつケーキ 〜作業2(土台作り)〜
チビウサギこの作業での必要な物チビウサギ
・さっきまるめたオムツ
・丸めていない普通の状態の紙オムツ
・丸型色紙
・ゴムひも
・ペットボトル



色紙のど真ん中にペットボトルをたてます。
その周りにオムツをおいていきます。
これが下の段になります。
ちなみに今回は6個でした。

そしてそれをゴムひもで固定します。
ゴムひもはあらかじめくくっておいて
通すだけでいいようにしておいたのでやりやすかったです。

で、その周りを丸めていない紙オムツで
ゴムひもと丸めたおむつの間に入れ込んでいきました。

200809071119000.jpg

こんな感じです。

まるめたオムツの向きや
入れ込んでいくオムツの向きと場所は揃えた方がきれいです。

そして、柱の役目を果たしているペットボトルはなぜは逆さまですが
逆さまでなくて普通の向きで問題ありません。
なんで逆さまにしようと思ったんでしょうね。
ちなみにこのあと直しました。

上の段は丸めたオムツ5個を使って
下の段同様ゴムひもでとめました。

下の段よりも小さくないといけないので
数を減らして、周りにもオムツ差し込んでません。

あ、でもなんかペットボトルのキャップ部分で
安定よくなかったので内側にオムツ1枚入れ込みました。

200809071121000.jpg

下の段12枚。
上の段6枚。
合計24枚使いました。

思ったよりも少なかったかも。

2段完成したところで
中にいれたペットボトルが気になりだします。

洗った物とはいえ使い終わったペットボトル。
贈り物にそんなのってどうなのー??

・・・と考えて
ペットボトルを交換しました。
新しく柱になってもらったのは
森永からでてる赤ちゃん用の水です。

これで失礼ではないかなーとさっきの心配はなくなったのですが
あらたに心配事もできました。

それは重さ。
中身が入ってるペットボトルなのでその分重さがあります。
500mlなんでそんなに重くはないのですが
色紙がこの重さに耐えうるかどうか・・・。

とりあえず持ち運びに要注意ということになりました。

次回以降この柱は考えないと・・・。
使用済みのをなんかアレンジしてみようかなー。

まぁ、潔くほかのものを柱にしたらいいんでしょうけどね。


次はデコレーションに移ります。


つづく

おむつケーキ 14:44 comments(0)
おむつケーキ 〜作業1(パーツ作り)〜
チビウサギこの作業での必要な物チビウサギ
・紙おむつ
・紙(細長い帯状に切っておく)
・セロハンテープ

おむつケーキ、最初の作業は
紙おむつを丸めるところからはじまります。

まるめてはとめ
まるめてはとめ・・・

数は作る大きさによると思いますが
私はあの色紙に載るくらいということで
2段構成で11個。

200809071120000.jpg

こんなの×11個です。

あまりきつく丸めると
型がついて使うとき不便っていうのもどっかで聞いたので
すっごいゆるーく巻いてます。

今回は真っ白の紙を使いましたが
なんかかわいい紙を使ってもよかったかも。

紙は見えないようにデコレーションする予定ですが
使って頂くとき真っ白よりも楽しいかなーって。


つづく

おむつケーキ 14:30 comments(0)
おむつケーキ 〜準備物〜
おむつケーキの準備物です。
私が用意したもの・・・という意味です。

・紙おむつ
 →Mサイズが長く使ってもらえていいそうです。
  私はメリーズのMを使用しました。


・紙(おむつを丸めてとめておく用)
 →ネットではおむつを丸めて輪ゴムでとめるというのが多かったです。
  でも輪ゴムのニオイが気になると書いておられた方もあり、
  私は紙でとめることにしました。


・丸型の色紙(ケーキの台座に使用)
 →ケーキを乗せる台です。
  段ボールでしようかと思っていたのですが
  ダイソーでいい感じの大きさの丸い色紙を発見したので使用。

 200809071106000.jpg

・ゴムひも(ケーキをしばる用)
 →私は11mmのものを使用。

・ペットボトル(ケーキの柱に使用)
 →柱には哺乳瓶っていうのがよくありましたが、
  経費削減という意味でもペットボトルで(汗)


・デコレーション用素材
 →メインになる物を通販で購入。
  あとはダイソーで揃えました。
 200809071124000.jpg
  今回のメインは Bit'zのタグハニーボールとスタイ。
 200809071123000.jpg


・ラッピング用素材
 →中身が見える透明のラッピング材を。



はじめにどんなものにするか紙に絵を描いたりしておけば
余分な物を買ったり、
足りないものが出てこなかったりするのかもしれませんが
私は基本いきあたりばったりで買いました(笑)
まぁどういうテイストか、色の系統・・・なんかは決めてましたけど。


おむつケーキまだ続けます!

つづく

おむつケーキ 11:07 comments(0)
1/2 >>
好きなものでいっぱいにしていきたいな(^v^)
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
equal     (CCCD)
equal (CCCD) (JUGEMレビュー »)
ACIDMAN, 大木伸夫
12曲目、降る秋
ブログタイトルの由来
&&&&&&&
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend